人気ブログランキング | 話題のタグを見る

98 円/100g の幸せ

最近、物価高っ!!
と感じるのは、私だけでしょうか・・・・。

ゴールデンウイークなのにね。

そこで、あまり値段の高くない
はっきり言って、安い!我が家の定番料理
をご紹介させてください。
しかも、見た目は豪華! でも手間入らず。
旦那にはいつも作るのが大変だから って言ってますけど。

一番のお勧めは、
オーストラリア牛肉 の すじ肉 です。
普通のスーパーだと 98 円/100g 程度。
百貨店でも 200 円ぐらいで買えるはず。

匂いが気になるんじゃないか
脂っぽいんじゃないか
って敬遠されていませんか?
これが意外と美味しいんです ♪

豚よりも脂が少なく、
普通の牛肉よりもむしろ匂いは薄い感じがします。





料理方法は、
煮るだけ。

一度たっぷりのお湯で下ゆでします。
10分ほど煮立たせたら、水で洗い、
鍋、出来たらやっぱり ル・クルーゼ で煮込みます。

普通の鍋だったら、強火で 10 分煮立て、20 分休ませる。
これを何回も繰り返し、次の日に食べます。

ル・クルーゼだったら、中火でしっかり煮立たせ 10 分。同じく 20 分休ませる。
これを繰り返し、その日のうちに食べれる状態になります。
こういう料理は ル・クルーゼ の得意分野ですよね。

お勧めの味付けは

1 味噌とミリンで味付け。刻みネギを大量に投入♪
  仕上げに山椒を添えて。
  そのままでも、ご飯にかけても、豆腐にかけても美味しい。
  酒のつまみにも最高。 誰に出しても絶賛いただきます♪

2 鍋いっぱいにタマネギを加えて、塩で煮込む。お好みでコンソメやワインも。
  そのままでも、ご飯やパスタにかけても。
  スチームした野菜(カボチャ ジャガイモ ブロッコリー キャベツ なんか)
  を添えると、おもてなし料理になります。

薬味は しょうが セロリ 大葉(仕上げに)アサツキ を加えるとまたいい感じ。
あるもので結構なんとなかなります。

すじ の部分は結局コラーゲンなので、
しっかり煮込むと、もう、とろとろ〜♪
脂と違ってさっぱりしているので、
食感ほど胃もたれしたりする事は有りません。
私は胃が悪いのですが、これなら平気。
市販のビーフシチューのルーを使っても、
御馳走ムードが漂いますよ。

一度も試した事が無い方、ぜひ召し上がってみてください。
以外といけますよ。

という事で、これから私も煮込もうと思っています。

by hirose_na | 2008-05-01 17:15 | Life !