人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の楽しみ方

昨夜は恵比寿にあるウエスティンホテルに伺い
サッポロビール様主催 ワインセミナー
参加させて頂きました。



会は楽しかったですよ、まぁ、それなりに、というか、ね。

内容はパーティーというよりも、完全にワインセミナーでした。

主催者が提供するワインの特徴や、
チリという国そのものの説明を受け、なるほどなって感じ。

人生の楽しみ方_b0134540_2032510.jpg


試飲するワインは一本1200円の四種類。
高くはなくて、それなりの味ですが、
なにしろウエスティンのホールで、
しっかりとしたワイングラスでのテイスティング。
ワインをサーブするのは、ホテルスタッフ。
気持ち的に楽しめるじゃないですか、こういうの。
何となくセレブになった気分???
(気分だけの思い込みだけど)

私の毎日は、普通のパート主婦です。
毎日決まった時間に起き、朝ご飯作って旦那を送り出し、
子供の面倒を見て、
洗濯物を干してからパートに行って。
帰る途中、夕ご飯の買い物をして。
家に帰ったら掃除を済ませ、ご飯の用意。

だからこういう事に参加するのって、イベント!
なのですよ。

「どの服を着ていこうかな」
→ 太って昔の服がキツくなっていて、慌てて集中ダイエットする

「靴はどうしよう」
→ 足の浮腫をとるためにマッサージ等してみる

「バック!」
→ 気に入って買ったけど、使う場所の無いゴージャスバックを引っ張りだす

「やっぱ、顔のお手入れしなくっちゃ!」
→ 実は新しい基礎化粧品を試してみて、白ニキビが増え慌てた!

「たまにはスーパー夜メイクをしてみたいな♡」
→ メイベリンニューヨーク な太いアイラインを描いてみる♡

こんな感じで、自分の気持ちをもり立てます。
もう、大げさな位ね。

なのですが……
私の隣りに座った人は、どうやら私とは正反対のタイプの方らしかったのです。

多分お年は50代の女性です。
お顔立ちは可愛い方なのに、ノーメイクに“近所にゴミ出し”レベルの普段着。
その服装でウエゥティンに入るのって、かなり勇気が必要ではないか思っちゃいました。
(高い服を着ている云々ではなく、ちゃんとしているかどうかって事ね)

ちなみに!
お席は最前列、ホストの目の前です〜〜〜〜。

しかも、セミナーの間ずっと寝ているし。
時々体がぐらぐら揺れ、
だっ、大丈夫か!?

で、ワインのティスティングの時に起きたので、声をかけたのです。
「サッポロ様からのご招待でいらっしゃったんですか?」
ってね。
テイスティングするにしても、おしゃべりしながらの方が楽しいし♡
折角だから、仲良しさんになりたいじゃないですか。
すると
「はい、そうです」

……これで会話が終わっちゃったよ〜〜〜!!

もしかして、嫌われた!?
って思ったのですが、なおもしつこく話しかけちゃいました。

「この味って、どう思います?
 1200 円にしては良いとは思うんですけど。」

すると……

「業者の人だから、売るためだったらなんとでも言うでしょ。
(ティスティングの前にワインの紹介があって、
 担当の人は当然べた褒めしているのですよ)
 同じ1200円でも、これより良いワインは沢山有りますよ。
 こんなの、出さなきゃ良いのに」

……

えええ〜〜〜〜〜!!!

このワインセミナー、最初から何を出すか提示しているじゃない?
ある程度めどを付け参加しているんだし、
自分が来たいから、楽しみたいから応募したんじゃないの????
もし上等なワインを飲みたかったら、
自分の舌に有ったワインを自腹で買えば良いんだし。
こういうセミナーに来るってのは、
他の人の自分とは違う視点を耳に入れる事ができるってのが
最大の目的じゃないの???

彼女はほとんどワインを飲まず、
何度もため息をついて、
セミナーが終わった瞬間、速攻で帰りました。

『つまらない話に、まずいワイン、こんなの嫌い!』

そう感じたんでしょうね。

でもね、私的にはこれって物凄く損だと思うのです。

こんなセミナーに出席できるのは、人生のチャンスだから。

新しい何かを学べるかもしれないし、
特別な出会いが有るかもしれない。

おしゃれするのもそうだし、
ウキウキするのもそうだし、
ホテルに遊びに行くのもそうだし、
自分じゃ買わないワインを試飲するのもそうだし。

マイナスばかりをほじくって
ダメージばかりをあげつらうんじゃなく、
まだ出会っていない何かを探して、
人生を楽しむつもりで行動する生き方を私は選びたいなって思います。

久々に石頭な独り言、呟いてしまいました。

あのね、みんな他の人には見せないけど、
嫌な事や悩みが有ると思うのです。
それでも頑張って生きているって思います。
これを書いている私も、頭の痛い事が続いています。
でも、それだけじゃ幸せになれないから。
身の回りにある
“良い事”
をどれだけ見つけられ大事にできるか、
それが大切だって思うので、
不幸しか目に入らない、人生を楽しめない人には
なりたくないって思います。

さて、来週は仙台の友達の所に遊びに行きます♪
頑張って ♡ 楽しもうっと ♪


女性限定―The Secret Book

   ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

♪ 今日も拍手をくださってありがとう! 
  本当にありがたいです ♡ ♪

by hirose_na | 2010-06-19 18:45 | 石頭 な独り言