人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那、忘年会へ行く

皆様忘年会はお済みですか?
私は専業主婦なのでそんなものはありません。



今晩は旦那が忘年会へ。

土曜日なのに?
と思われたあなた! 正しいです。
彼が行ったのは
“前の会社の”忘年会。
ちなみに今の会社の忘年会は昨日で
「用事があるので。」
とぶっちして帰ってきました。

その根性に恐れ入ります。

ほらだってさ、会社、あれだし・・・・。
来年2月ぐらいに資金が切れるって噂で
雲行き怪しいから、
みんなが机のパソコンで求人情報見ているって話しだし。
雰囲気がかなり暗い様です。
そこに下手に
“再就職先決まりました♪”
みたいなのが加わったら、ねぇ?

日本の企業の傾向として、
溺れている会社から他の会社に移る人のことを
『見捨てていきやがった。』
と思う傾向に有る様ですが、そんな事を言われても、
こっちは生活かかってるから、
旦那にまともに給料もらえる仕事についていて欲しい訳よ。

という事で、
「良いんじゃない?」
でした。
でも前の会社の人達とはそれなりに仲がよく、
今晩の忘年会は
「情報交換会♪」
とか言っておりました。
信じてやろう。

ついでなので。
皆様
“外資妻”
ってご存知ですよね?

旦那の年収が2000を軽く越え、
海外出張はいつだってビジネスクラス。
車はベンツかBMW。
ネイルはいつでも行きつけのサロンでしてもらうの♪
見たいな?

いえいえ、実際はそうじゃない。
ま、それなりにそういう人もいて、
ついでにそれ目指して作り込んでる人も多いってグレードな気がします。

だってこう見えて(見えないって?)廣瀬元外資妻だもん ♪

その当時、旦那の会社はニューヨーク証券取引所総資産額第4位でしたから。
(こう書くと没落したのがわかるってか?)

でも年収は皆様が
「きゃ〜〜〜!!」
って言うほど良くはなかったかなぁ。
という事で、ピンキリです。
一時期もてはやされた
“妻”
達のほとんどは金融関係だと思います。
普通の外資は、結局給料普通です。
ただし、物凄く違う所も有ります。
それは、
イベント行事!!

夏になると会社の敷地内の芝生で
(市街から離れた所に工場と管理棟と研究棟が有る)
会社員の家族向けにガーデンパーティーなるものを繰り広げました。
ステージが有って、
生のライブバンドを呼んで踊り明かし(ここがもう日本的ではない)
飲み物(ビールやら焼酎やら日本酒やら)や
食べ物(枝豆・唐揚げ・焼きそば系の屋台風のつまみ)
アイスクリームやお菓子が全てただで配られ、
金魚すくいやスイカ割りも有り。
市街と会社の間にはシャトルバスが走ってました。

もう本当にお祭り騒ぎ。
一体このお金がどこから出て来るのか不思議でした。

ついでにクリスマスになると会社のエントランスホールに
巨大なモミの木登場。
そのホール一面がクリスマスディスプレイ。
製造関係の会社なんですよ?
広告とか出版とか販売の会社じゃないんですよ???
ちなみに普通の人は許可がないとそこにはいれません。
それなのに夜中までピカピカひかってる。
不思議。

その上物凄いのは、
アメリカの市場が12月24・25日と休みになる事の影響を受け、
この日は日本のオフィスも休みになるの♪
だから今年みたいなパターンだと、
26日をみんなが有給とって
24日から年末のお休みにはいっちゃう。
この際1月5日は挨拶だけで仕事にならないから休んじゃえ!
(こういう事が平気で出来た!!)
と手配しちゃえば
ほぼ2週間完全お休みです。
凄いでしょ?
これには驚きました。

夏休みは固定ではなく申請でとるので、
いっそお盆は外せましたしね。
(これは素直に嬉しかった♪)

他にも色々と。
アメリカ本社からCEOなんかが来ると、
その歓迎の宴(?)が近くの外資系某Hホテルで行われ、
大学の教授とかも招いてパーティーとかしてました。
(年に何回もある!)
公式の講演会を行い、その後パーティーをするのです。
もちろんそのパーティーの飲み食いもタダ。
ある時は
『目線を変えて。』
とか言って、温泉街に繰り出した事もありました。
もちろん会社の金で。

この企業、現在は日本からかなり撤退しています。
でもこれじゃぁ(色々な意味で)仕方ないよなって思います。

冬休みはスーパーバカンスモードで暮らしてましたから
あの頃が懐かしいと言えば懐かしいのですが、
うちの旦那はそのノリ(年末年始にがっつり休んで仕事をしない)
が性に合わなくて辞めた口なので、結局人間真面目に働くのが一番さ。
っては思います。

外資って羨ましい???

いや、思い上がった生活(おっと失礼)していて
それが出来なくなったからって回りに当たり散らす様な国と
お友達でいるよりも(この場合の外資はアメリカ資本です)
やっぱり日本人は日本人らしくやっていくのが私的には性に合いそうです。

と言う事で明日からは大掃除!!

子供達になんとか掃除の方法を教えないとね。

私は別に忘年会しなくても良いや〜です。
よく主婦が集まって
「主婦も忘年会したい!」
って話しにもなりますけどね。
子供が大きくなって来たらそんなストレスも減って来たかな〜
な今日この頃です。
とか言って、明日あたりお酒飲んでいそう。あはははは。
でも外で食べるより
家で旨いもの食いたいです ♡









                       ブログランキング・にほんブログ村へ

by hirose_na | 2008-12-27 22:02 | Life !