メリークリスマス ♪

皆さん楽しいイブは過ごされましたか?

More
[PR]

by hirose_na | 2008-12-25 10:00 | Life !

ル・クルーゼ で お粥

私の一番自信の有る料理、ル・クルーゼで作る中華粥。

More
[PR]

by hirose_na | 2008-10-22 20:31 | Life !

やっぱり ル・クルーゼ 栗編

娘が
『栗ごはん飽きた。甘栗食べたい。』
等とほざきおる。

More
[PR]

by hirose_na | 2008-09-20 15:43 | Life !

ル・クルーゼの禁忌

ル・クルーゼが苦手な事?
そりゃもう、カレーの煮込みでしょう。
昨日も失敗しました。

More 煮込んではならず、じゃ
[PR]

by hirose_na | 2008-06-24 10:10 | Life !

298 円 + 980 円 の御馳走

幾分毒を吐きまして(前の文章の事です♪)
なかなかすっきり。 ← 嫌なヤツ

明日の母の日に向けて、セルフ御馳走。

サラダオイルが安かった! 1500 ml 298 円。
そこで丸鶏1羽 買ってきました。 980 円。

これでコンフィ(もどき)つくります。

これ、とっても安いけど、失敗無しの御馳走なんです。
もちろん、旨い。

More コンフィ もどき
[PR]

by hirose_na | 2008-05-10 22:02 | Life !

98 円/100g の幸せ

最近、物価高っ!!
と感じるのは、私だけでしょうか・・・・。

ゴールデンウイークなのにね。

そこで、あまり値段の高くない
はっきり言って、安い!我が家の定番料理
をご紹介させてください。
しかも、見た目は豪華! でも手間入らず。
旦那にはいつも作るのが大変だから って言ってますけど。

一番のお勧めは、
オーストラリア牛肉 の すじ肉 です。
普通のスーパーだと 98 円/100g 程度。
百貨店でも 200 円ぐらいで買えるはず。

匂いが気になるんじゃないか
脂っぽいんじゃないか
って敬遠されていませんか?
これが意外と美味しいんです ♪

豚よりも脂が少なく、
普通の牛肉よりもむしろ匂いは薄い感じがします。

More 料理方法
[PR]

by hirose_na | 2008-05-01 17:15 | Life !

ご飯を炊こう♪

ル・クルーセ 初心者向きのお話です。

よく ル・クルーゼ でご飯を炊くと美味しいって言いますよね。
でも慣れるまでは結構失敗するもので。

水加減と火加減。これが結構くせ者だと思いました。

それでもやっぱり、ル・クルーゼで炊くと美味しい。

結局我が家では炊飯器を他の方にあげてしまいました♪

あ、でも おこわ だけは失敗続き。
誰かに教えて欲しいものです。

More 水加減と火加減
[PR]

by hirose_na | 2008-04-27 15:00 | Life !

真っ赤なハート

Le Creuset ココット・ダムール (単品) チェリーレッド | 商品情報(商品)
初めてかったルクルーゼが、これ。
とにかく可愛い♪
母の日に自分へのご褒美で買いました。
(ちょっと悲しい?)
持ち手の所に溝が有り、不細工な鳥の羽みたい。
それもまた良くて。
食卓にまるっとそのまま出しちゃえば、気持ちは新婚さん♪

もちろん大切にしていたのですが、容量が小さい。
だいたい二人分目安。
でもって、焦がしやすい!!

More メンテナンス
[PR]

by hirose_na | 2008-04-07 17:17 | Life !

やっぱり、ルクルーゼ

このブログの中に食べ物のカテゴリーが有るのに、
でもやっぱルクルーゼは特別。

More
[PR]

by hirose_na | 2008-04-05 17:06 | Life !