人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食物繊維で便秘になる???

食物繊維、食べれば良いものだと思ってた。でも違うらしい。
私は知らなかったので 果物を食べて便秘のない毎日を!  勉強になりました。



この記事で特に注目したのは

『同じ食品にも不溶性・水溶性両方が含まれているが、
 不溶性が多くなりすぎると便の水分が不足したり、
 腸が過敏になるけいれん性便秘では逆効果になったりするので、
 意識して摂りたいのは水溶性食物繊維だ。』

不溶性食物繊維 → ごぼう・人参などの野菜類、芋類、豆類

水溶性食物繊維 → 果物・海藻・こんにゃく

ですね。

私、野菜を多量に食べます。
肉を固まりではほとんど食べませんが、
野菜は兎に角食べます。

以前ダイエットしていて便秘になった事が有るのですが、
その時は果物をとらず(糖質のカロリーが高いから)
ひたすら野菜を食べてました。
で、やっぱり便秘気味でした。
そうしてこんなに野菜を食べているのに便秘をするんだろうって
不思議だったんですね。

現在朝バナナダイエットにして、
皆さんおっしゃる様にお通じで困る事が無かったんです。

以前やっていたダイエットとの大きな違いは
この バナナ だけでしたから、
(その時もジムに通ってた)
ああ、これって物凄く納得!!
でした。

確かに、こんにゃくとか若布とかもっさり食べるけど、
バナナ1本って結構なパワー有りますよね。

最近は 朝バナナダイエットブーム も落ち着いてきて
値段も安くなり少しほっとしています。

私は朝にあまり食欲が無いのでバナナで充分ですが
朝はしっかり食べないと派の方にも
バナナとヨーグルト の組み合わせはお勧めできるんじゃないかなって
思います。

あとこれは実証が無いのではっきり言いきる事はできませんが、
食後に果物、
特にリンゴとかパイナップルを食べると
歯がとても綺麗になります。
多分消化酵素が効くのだと思うのですが。
家は子供達にお菓子を食べさせない対策に
食後に果物を食べさせていたんですね。
でもって果物を食べた後歯磨きをさせそれをチェックすると
食べなかったときより抜群に口の中が綺麗なんです。
おかげさまで(多分ね♪)
二人の子供達は現在虫歯が1本も有りません。
これって結構凄い事だと思う ♪

果物様様。

以下、
本日のダイエット報告。

体重  49.6 kg
体脂肪 21.6 %

2日前からの風邪を引きづり、頭も痛く怠いです。

昨日の夜は風呂にさえ入れないほど体調悪かったのに
ウイスキーは飲んでしまった・・・・。

馬鹿ですから。

体重が増えているのは酒の所為だけではなく、
この前の プチ断食 で体が蓄える様になっている為って気がします。
食べているものはそんなに変わりませんからね。

またすこしずつ戻していきます。

自宅で出来る筋トレは体調悪くてもやっていて、
お尻周りの筋力がついてきた実感あり。
筋力がつくと代謝も上がるはずなので、
この冬の暖房を節約すべく習慣的に取り組みます!!

朝ご飯 コーヒー 2杯 バナナは食べれなかった。

昼ご飯 ラーメン 餃子 ← 本当はこの組み合わせあまり好きじゃない。
    餃子より白菜とかキャベツを下に敷いて蒸したシュウマイが好き。
    でも旦那からのリクエストだから仕方ない。

夕ご飯 ご飯 秋刀魚の塩焼き 大根おろし
    生若布豆腐のサラダ ← 早速若布 ♪
    具沢山のみそ汁:大根 人参 ごぼう 白滝 長葱 茗荷 生姜 里芋
    ケーキ ← 昨日子供が焼いた残り
    パイナップル バナナ グレープフルーツ ← 果物!!!

昼に沢山飲んでいるのは 最近 ジャスミンテー
妙に体が温まるのです。


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

by hirose_na | 2008-11-16 15:35 | Life !