ネイガーが好き!!

秋田の 超神 ネイガー が大好き!!
今朝の朝日新聞 朝刊 別紙に見開きでどど〜んと登場!! 
きゃぁ〜〜〜〜!!



ネイガーを知らない方へとりあえずご紹介。

超神ネイガーは 秋田県で生まれました ご当地ヒーローであります。

仮面ラーダーのバッタの遺伝子が秋田の田んぼで発現したと思って下さい。

戦隊ものでは有りませんが、ある意味兄弟分もいます。

悪の組織 
だじゃぐ(暴れる・暴言を吐くと言った意味の秋田弁)組合 と
戦ってます。

ステージショーを中心に活躍され
秋田ではローソン様がスポンサーになり
5分間ほどですがテレビ放送もされていました。
もちろんDVD もあり、こちらは全国で求める事が出来ます。
キャラクターグッズやコミックも充実しており、
非常に魅力的♪

さて、何がネイガーの魅力なのか。

私の場合ですね、べたべたな秋田弁、
しかもご当地者じゃないと分からない言葉で話しが展開する事です。
今まで方言を話せてこれほど すっきり! した事がなかったです。
まぁ、言い換えれば 秋田弁を話せる優越感?
秋田出身でえがった〜!(良かった〜!) でした。

次に取り組まれている方達の姿勢。
むちゃくちゃ真面目です。
ステージ見ていて手を抜いていないな〜って思います。
アクションも頑張ってます。
しゃべりも工夫してます。

スポンサー様の名前を出しますが
(これはこの手のショーでは必ずする事ですが)
それも話しのなかに上手く取り入れ押し付けがましさが無いです。
聞いていて、
『ああ、スポンサーの方を大事にしたいって思ってて話してる。』
そんな風に伝わります。

ストーリー展開はベタですが、
悪役にひとひねりもふたひねりも有りそこがまたいい。
ネイガーの主役、実は脇役の方が主役?って感じです。

この前行った象潟のショーでは
カマドキャシ様が カマド・キャッスィー と
発音されていて、
コスプレ(ん?)も公式サイトと仕様が異なっていました。
火の用心の赤い布は無くなり、頭に黄色の房等ついていて
ネイガーのお姉キャラって感じでした。
『ネイガーは来ないよ。
 なぜならマシン・ショッツラー(バイク)を
 車検に出しているんだから!』
とかで笑っちゃいました。

でもって 戦闘員の ホジーネ も可愛いです。
何だか自分を見ているみたいです。

*ほじねぇ ← 秋田弁で 一本抜けている と言った
       感じの意味です。
       馬鹿とか阿呆とかとニュアンスが違います。

グッズもなかなかイケてます。
特に唸らせてくれるのが、
食品やお酒の製造販売が秋田企業だと言う事。
いなふく なんて秋田県民人で嫌いな人いるんかいなって位
メジャーなメーカーで、
地元の人が地元の品物を買うと言う事に
一役買ってくれている気がします。素晴らしい!

LOVE 秋田!

ちなみに私の携帯ストラップ ホジーネ です ♪

 
さて、ネイガーをご存知の皆様。
ネイガーって楽しいですよね ♪
私は友人に教えてもらいました。
身近な人、特に秋田県民人にはぜひ教えて差し上げましょう♪
意外な人が知らないかもよ!?

冬にもショーを見に行きたい 廣瀬 でした。
 

クリックすると音がでます。↓ 要注意。 
なんっつたって、水木一郎先生がテーマソングを歌われておりまする!



                     ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by hirose_na | 2008-09-06 16:11 | Life !