ル・クルーゼの禁忌

ル・クルーゼが苦手な事?
そりゃもう、カレーの煮込みでしょう。
昨日も失敗しました。




『ル・クルーゼでカレーを煮たら美味しいだろうな〜♪』

それは間違いです。というか、かなり上手に煮込まないとえらい目に合います。

上級者だったら上手く行くのでしょうが・・・・。

私はいつもさんざんです。

使っている方だったら分かると思うのですが、
市販のルーを使って煮込むのは、まず上手くいきません。

焦げ付くんです。
びっしりと、底が。
一番とろ火でやっても焦げ付きます。
何十分もかき回し続ける根性も有りません。
なぜか他の鍋だとならないのに、
ル・クルーゼに限って底にルーが固まりになって引っ付く。
これはハヤシも同じです。

厄介です。

じゃ、どうするか。

ルーを加えてからの加熱時間を短くする、のが確実です。

野菜のスープの時点での煮込み時間を長くします。

この時、とろ火で長く加熱するより、中火で短く(10分程度)加熱してから
火を消すかとろ火で加熱するのがいい感じ。
ずっととろ火だと、イマイチ良い出汁が出ない気がします。

しばらく煮込み、火を消して。その予熱が有る所でルーを加えます。
完全にルーが溶けてから、再加熱。
中火で5分。弱火で10分。それで火を消して。
煮立っている時間がとても短いです。
これを数回繰り返すのがお勧めです。

私の場合、
カレーのルーが加わった状態で煮立ったら、
もうそこから鍋底が焦げ付き始めているって覚悟してます。

だって昨日も焦がしたもん♪

それにしても最近カレーのルーも値上がりしちゃって。
う〜ん、です。
そうそう、この前優秀な品物を入手!
カレーのミックススパイスです。
これ、カレー粉とどこが違うの?
だと思うのですが、
やっぱり香りが違う。
カレー粉は炒めた時、乾いた様な物足りなさを感じるのですが、
こちらは違います。
野菜を炒める時適当に振りかけて一緒に炒めるのですが、
頭の中が一気に
ムトゥ 踊るマハラジャ  (好きなの♪)
になるくらい、華やいだ香りがします。
もちろん仕上がりも全然違う。
これ1つで特売1箱100円のカレールーのはずが、
「主婦、さぼってないよ!」
って旦那に言えてしまいます。
しかも味が締まるので、カレー全体を薄めのさらっとしたものにしても
物足りなくないのです。
カレーってカロリー高いっすからねぇ。

私が購入したのは いんどじん・どっと・こむ ← このネーミングから好き♪
という会社で、インドの方から教えてもらいました。
値段は全体的に安いです。特にスパイスは安いですね♪

あと、輸入食材店にも普通においているので、
『最近カレーのルー、高くない?』
とお悩みのあなたにお勧めです。
ぜひ一度試してみてくださいね。
                          にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by hirose_na | 2008-06-24 10:10 | Life !