298 円 + 980 円 の御馳走

幾分毒を吐きまして(前の文章の事です♪)
なかなかすっきり。 ← 嫌なヤツ

明日の母の日に向けて、セルフ御馳走。

サラダオイルが安かった! 1500 ml 298 円。
そこで丸鶏1羽 買ってきました。 980 円。

これでコンフィ(もどき)つくります。

これ、とっても安いけど、失敗無しの御馳走なんです。
もちろん、旨い。



コンフィ ・・・・実はうろ覚え。
フランス(風)料理?

肉(鶏とか豚肉とか)を脂(基本はラード)で
低温(60 度ぐらい)で6時間煮て
冷めてからオーブンでグリルする。
と。

でもうち、一般家庭だし。めんどいのは無理だし、
予算も限られてるし。

でもって、ル・クルーゼが良いんです。
オーバル(楕円形)に塩をすり込んだ鶏肉をそのまま入れて。
オイルを1本流し込み、
低温で煮ます。
Le Creuset ココット・オーバル 25cm オレンジ | アマゾンへリンク  ← 本当はチェリーレッド使用。
鍋に手をかざし、熱くない程度。お肉が くらっ という程度。
30分程くらくら煮て、そのまま火を止めて。
3時間ぐらいしたらもう一度30 分程煮て、火を止めて。

あら熱が取れたら、180 度オーブンで20分ほど焼くだけ。

ぱりぱりの皮が最高!!

油で煮ているので、鶏の余分な脂がすっきりと取れていて
しつこく有りません。

残った油は、鶏を焼いている間にジャガイモを揚げるのに使いましょう。
ジャガイモは皮付きで。
(その方が脂を吸いすぎないので胃もたれがしない)

味付けはシンプルに塩・胡椒。お好みでレモン。

単純なものが美味しいです♪   私は明日の夜、食べるんだぁ〜 楽しみ。
 
               にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]

by hirose_na | 2008-05-10 22:02 | Life !