ちょっとした幸せ 2

昨日は15:15~19:00の時間帯で輪番停電の予定でした。
その時間帯は、家族全員で電気を使わない&使えないつもりで
待機していました。



テレビもつけず、灯りもつけず。
みんなだいたい本を読んでいました。
さすがに18時を過ぎると暗くなり、
電気をつけ雨戸を下ろしたのですが、
このとき周りの家を見渡すと、
どこの家からもほとんど明かりが漏れていない。
テレビやオーディオの音も聞こえない。
非常に静。
私の家は高台にあるので、周り一面が見渡せるのですが、
みんなが一丸になって節電している様子がよく分りました。

実際は停電は行われなかったのですが、
一人一人が
今は大事なエネルギーを節約し、
みんなのためにできる事をしよう!
と思っているのがよく分って、
頑張ろう!
って思いました。

こんなとき、やっぱり日本人で良かったって思います。




女性限定―The Secret Book


   ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ
[PR]

by hirose_na | 2011-03-15 08:11 | Life !