買い出しなんか大嫌いさっ!

暑さのあまり、買い物に行くのが滅茶苦茶億劫な廣瀬です。

ということで、家中の保存食も食べまくり、だんだん食料が無くなりました。

そこで思い出したのが、ネットスーパー! あれって便利♥



実は先月、
何でも酒やカクヤス様 の主催する
ワインの試飲会に行って参りました。

まあ、正直言ってワイン専門店のワイン会ではないので
あまり期待し過ぎて行って外れると悲しい思いをすること、請け合い。そこで
『とりあえずただ酒 ♥ 飲みにいこうっと ♪』← 貧乏人だなぁ
のノリで行って来たのですが、これがとっても良かったのです!

話を少し戻しますが、このお店、店舗も有るのですが
ネットでお酒の通販をしています。
いわゆる、お酒の量販店の様な品揃えだと思ってくださいね。

ですからワインだけじゃなく、
焼酎や日本酒やビール発泡酒や缶酎ハイも沢山扱っています。

と、こんな感じなので
「一般受けするくせの少ない普通な品物を置いているだけだろうな」
と、期待していかなかったのですがね。

所が、頂いたセレクトが絶妙!

メジャーな葡萄の品種を各二本つづ8セット用意してあり、
ブラインドでテイスティングするという流れです。

b0134540_18291040.jpg


提供頂いた葡萄品種は
ソービィニヨン ブラン シャルドネ リースリング (白)
ネグロアマーロ テンプラニーリョ ピノノワール シラー カベルネソーヴィニヨン (赤)
です。

でもそれぞれのワインの選択が
同じ品種でもまるで違う味に仕上がっているものを持ってきているのです。

今まで、葡萄品種で味の傾向もある程度決まっているかなって思っていました。
その上で、産地の特徴が有って、値段と味が比例する感じで。
でもそれだけじゃないんですね。
ワインって人間と同じで個性的。
肌の色や生まれや育ち、性格も色々。
素直だったり、個性的だったり、一癖有ったり。
楽しいです。

b0134540_1749169.jpg


カクヤスさんのワインのバイヤーさん(と呼べば良いのかな?)
からお話を伺ったのですが、
カクヤスさんは元々個人向けではなく、飲食店向けにお酒を扱っていたそうです。
だから品揃えが豊富なんですね。
しかも、今回ご提供頂いたワインは
「手頃な価格帯」
を選んだ、ということで、
一本1000〜2000円程度の正にテーブルワイン。
でも、値段を聞いてびっくりの味の良さ。
なるほど、これならレストランで出ていてもまるで違和感ないよねって感じました。

私が特に気に入ったのは、1 ジャン・フランソワ・メリオー

b0134540_21144090.jpg
 
 1580 円

 試飲会での人気一番だそうです。

 フレッシュで爽やかなのに、コクが有りました。
 この一本だけ、目に見えてワインの減りが速いの。









14 ヴィンダム・エステート 1650 円
 タンニンがとてもまろやかで口当たりが良かったです。
 また、何かが特別に主張し過ぎてバランスを壊すことのない、エレガントなテイストでした。
 赤ワインが苦手な人にも美味しいし、好きな人も満足できそうな感じ。

6 ヒューゲル・エ・フィス 1980 円
 柑橘系の果物の持つ酸味と甘さを封じ込めた感じ。
 香りが強く華やかで、フルートグラスで飲んでも楽しいかも。

4 12 はいつも飲んでいるブルゴーニュの王道♪

ワインそのもののコストパフォーマンス、断然良いです♡
スーパー系のお店で売っている同じ価格帯のワインとは
比べ物にならないと思います。
まず、この味のワインは酒屋さんかワイン専門店じゃないと
手に入らない気がします。
しかも、安いし ← ここ重要!

このワイン会の後、
しばらく近くのスーパーでビールを買ってきて飲む日々が続いていましたが
そうだ! と思いつき、気がつきました。
ビールを6缶買うよりも、絶対こちらの一本を買った方が満足できるよね、って。

ということで、今 No 1 と No14は注文している所なんです♪

カクヤスさんは一回の注文が 2500 円以上だったら
全国どこでも配送料無料とのこと。
しかも! チェックしてみたら、私がいつも行くイオン系のスーパーよりも
全体価格(ウイスキーや酎ハイですが)も一割弱安いです。← 凄いでしょ♡
なかなか魅力的でしょう?

この暑い中、
特売を巡ったり、底値をチャックして、持って帰るのって気が滅入りませんか?
そんな時、是非お勧めです♪

先日NHKで ソムリエコンクール のドキュメンタリーを放送していて、
旦那と二人でハマってみていました。
ワインが届いたら、旦那にブラインドティスティングさせてみようっと ♬

夏の暑い中、外に出て行く気にはならないので
家の中で楽しみたいと思っています。




女性限定―The Secret Book

   ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

今日も拍手頂きありがとうございます!
嬉しいです♡
[PR]

by hirose_na | 2010-08-19 19:38 | Life !