人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学受験って……。

疲れる。



息子小六。一応、Z会 中学受験コース はずっとやっていて
(これだけで年間20万円近くかかるのです)
そこそこの理解力は有ります。
ですが、家でこもって勉強するのには限界があるわけです。

え〜、私には学歴コンプレックスあります。
なにしろ高卒ですから。上の学校に行きたくても
学力&お金がまるで無く、大学進学なんて考えられませんでした。

その反動か、子供が望むなら良い学校に進んで欲しいと思います。
(学力の低い所には入れる気無し! 家はそんなに金持ちじゃないもの)

それに重ねて、我が旦那、多分私より教育熱心というか、
息子に期待している所がありまして。

このGWに息子が
『GW中だけでも、中学受験の塾に行きたい!』
というので、難関校に一番実績のある進学塾に通わせたのですが、
(三日間で3.6万円!!)
その時の息子や塾の先生の反応があまりにも良くて
その後も通う様な流れになりそうでした。

でもこの時点(GWの通塾中)に、私と旦那と息子が話し合い
『今やっているZ会をメインにし、もし塾に通うなら夏休み前位からの方針でいこう』
と決めたはずでした。
だって、勉強量が半端じゃないし、年間にかかるお金も多いし
(3〜5年生は一年で100万円
6年生は200万円って所でしょうか)
私がする事が阿呆みたいに増えるのです!!!

注意:廣瀬家ではガッツりと中学受験を狙っていませんでした。
ゆる〜く、でも堅実な勉強をしてそれで受かる学校があればラッキーかも的なね。
でもってZ会の受験コースをきちんとこなしている現在、
中学入試センター模試 を受けた結果からは、
そこそこの私立中学は合格圏内です。


なのですが……。
GW明けた後に塾から電話がかかってきて、
『息子さんを入れませんか?』
の言葉を聞いた旦那は、いきなり! 
その日から通塾させる事に決めてしまったのです!!!!!!

ちなみに、その塾の説明会には一度も行った事が無く、
知っているのは場所と合格実績がある事だけ。なのに、決めちゃった!!!!!
しかも!
本人の意思確認をしないでですよ!?

私的には、かなり呆れました。

確かに、その塾の有名中学ヘの進学率は抜群です。
ちなみに我が息子、日能研に入塾できるか三月にメールで問い合わせた所
返事さえもらえませんでした。
(通常中学受験のための通塾は三年生の2月から)
ですから、そこの塾が
「来ても良いよ」→ しかも「今日から来ても良いよ」
といってくれただけで儲け物なのは確かです。
でも、状況を確認せず決めてしまった旦那って、どうよ!?

電話を受けたのは5/6の午前中。その日は旦那、仕事お休み。
そして
「決めた! 行かせる!!」
宣言をお昼くらいにし、学校帰りに息子を捕まえ、速攻で塾に行って
手続きをしてしまいました。

さて、この手続きですが、
「今日中にお金を振り込むか御持ち頂ければ入室できます」
の類いです。
このような期限が有る場合、私はそれがいかに美味しい話でもきっぱりと
「それでは今回はご縁が無かったという事で」
と切ります。ですが旦那は違うんですよね〜。
行きましたよ、約16万円(入塾代金と二ヶ月の月謝)持ってさ。

ちなみにこの段階で我が旦那、年間にいくらの費用がかかるか分からずに手続きしています。
多分、私が日頃
「六年生は一年間で200万円かかるよ」
と言っているので、分かっていたとは思うのですが、後から
「お金、どうしよう」
って呟いていました。
……アテが有って入塾したんじゃないの????

しかも、進学塾にかよっている人だったらご存知だと思います。
週三回、塾があります。
平日二日、週末一日。
一日の授業時間は約4.5時間。
平日は学校に迎えに行って、そこで塾の教材と弁当を手渡し(弁当、作らないといけない)
ランドセルを受け取り、子供は塾に向かいます。
塾までは片道30分。
塾が終わるのが夜9時で、
下に子供がいてお迎えはかなり厳しいです。
(近くに助けてくれる人はいないので、当然の様に全て私が担当)
だから、緊急連絡用に携帯電話を用意しないといけない。
当然夜に寝る時間も遅くなります。
しかも塾には宿題が有り、塾の無い日もびっしり勉強する必要があります。
これにZ会もあるんですよ〜。

子供に勉強をさせ、体を壊さないように生活の管理をしないといけない。
考えただけで、疲れる。

さてここで私の旦那に対する不満を明確にしましょう♪

1 息子本人の意向を聞かず、
『多分行きたいだろう、行きたいはずだ!』
の思い込み(ここ、重要!)で入塾を決定したこと。
→ 旦那の性格上、もし息子が上手く軌道に乗れないと息子の所為にするのは必須。

2 通わせる塾について詳しい情報(年間スケジュール・基本方針・かかるお金)
が無いのに、決定した。
→ 自分が予想していた結果と違う結果が出る可能性が高い

3 母親の私にかかる負担がある事を予想しているはずではあるが、
「母親なんだからそんなのやって当たり前でしょう?」
的に考えており、その結果私や娘の生活が変わってしまう事を想像できない。
→ マジです! この前は雑用(旦那の脱ぎ捨てた靴下を拾って洗濯するとかね)
ばかりしていてムカつくといった私に
「雑用が評価されないのは当然 → それ程度の価値しかない仕事だから
               → でも、私にやらせやがる! 自分じゃしない」
と言いやがった!!!! こういう瞬間、
『私って体のいい召使いだな』
って思う。嫌になる。
離婚したい女性の気持ちが心を過ります。



旦那が決めてしまった事だし、それにつき合ってあげる気はありますが、
本当にストレスです。

もうすでに胃が痛くって、かなりキツい。

勿論、息子にやる気が有りさえすれば、全面協力するさ。
でも、良い中学に入れれば嬉しいけど、それ以前に大事なのは
勉強する事が楽しいと息子が思える事だと思う。

他のお受験ママはこれに近いストレスを抱えながら、本当に凄いな〜って思います。

でもって、これを読んだお受験ママの方達のほとんどが
「甘い!!!!!」
っておっしゃるだろう事も考えられます。
でも、私本人はキツいのです。私が決めた事ではなく、むしろ
納得の行かない形での塾通いが決まってしまったから。

でも、頑張りましょう。たったの一年です。

前向きに!!!!


女性限定―The Secret Book

   ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

by hirose_na | 2010-05-09 10:55 | Life !