ロゼだから♡

先日伺った
春のロゼワインパーティー ← 私は写真に写っていませんよ〜
でお土産に頂いた 
コンチャイ・トロ フロンテラ・メルローズ・ロゼ 早速飲みました♪



なにしろ吞んべぇなので、チャンスさえあれば飲んでいます ♡

セミナーで
『ロゼは中華に合う』
と教えてもらったので、今回はそれを意識して料理を考えてみました。

私はかなりの雑食で、和風中華といわれる優しい味の中華料理以外にも、
四川の様に花椒や豆豉をたっぷり使った中華も好きなので、中国の人には
『日本人の味覚じゃない』→ 普通の日本人は食べれないものも食べれる♪
と言われます。

でもこのワインはあまり癖がなく軽やかで、どっしりとした中華と合わせると
味が薄らぐ予感。というか、むしろ家でいつも作っている
“なんちゃって中華”
(↑ とりあえずオイスターソースとか鶏ガラスープの素を使う)
にもの凄〜く合いそうな感じ。
そこで
豚肉の醤油煮込み
からイメージをもらい、煮豚を作りました♪
これが大正解!
美味しかった〜 ♪

b0134540_9511716.jpg


(この写真では肝心のブタちゃんが隠れてる……ご免なさい!)

煮豚のレシピは 塩を振って少し寝かせたブタちゃんとゆで卵を
醤油 生姜 蜂蜜 ミリン オイスターソース スターアニス 少量の水
で煮込むだけ♪ でも勿論ル・クルーゼで半日ほど。
付け合わせはお約束 ♡ ゆでた菜の花 

ご飯は少し堅めに炊いて、梅とじゃこの混ぜ込みご飯。← 炒飯ではないのです
さっぱりとした春の味。

これに春白菜と焼豚の蒸し煮を添えて。

それからなぜか韓国風のスープ。

これまでワインと食事のマリアージュってあまり気にしていませんでした。
美味しいワインはどう飲んでも美味しいし、
旨いものは旨い♡ って。でも違うんですね。
それぞれの味を引き立てる組み合わせってあるんだな〜と。

自宅でちょっと御馳走気分の中華にする時(だからといっても予算は同じ♪)
このロゼは使える! なのでした。
ビールよりフォーマルだけど、値段はあまり変わりませんから。

皆様にもお勧めです ♡
プチ記念日に使ってみてくださいね ♪



   ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

そうそう、マリアージュといえば、
Hちゃん、おめでとう!!
幸せになってね ♡
[PR]

by hirose_na | 2010-04-06 10:33 | Life !