渋谷で シャレ乙カフェ?

マイミクさんの所で”シャレ乙カフェ”という言葉が出て来て
「それって何?」だった所
「廣瀬のブログに出て来る様なお店だよ〜」
って、え〜〜〜〜〜? おばちゃんランチの事?



ニュアンス的には
“おしゃれなカフェ”的な物なのか???

微妙に頭を抱えた廣瀬は、何とか期待を裏切らないように
今日食べたランチなんかをアップするのでありました。

さて、場所は渋谷。109のある坂を登って行く事しばしば。← 結構歩く
内容はメインチョイス (パスタで1200 円! 安いです!)
のサイドメニュー・ビュッフェ。フリードリンク。

レガート (ラウンジ / 神泉、渋谷)
★★★★ 4.5


食べログでは渋谷ランチのお勧め所(しかも何度も書くけど安いんだ!)

本当は別のフレンチのお店に行こうと思っていたのですが、
予約が取れず、先々週行って印象が良かったのでまた行ったと言う。リピーターです♪
12:30過ぎに到着した所、然程待たずに席にご案内頂きました。

ここは窓際のラウンジと、メインホール(本当にホールなのよ!)のテーブル席と二種類有り
テーブル席の方はとても薄暗い印象です。
前回はそちらで御馳走になっており、あまりの暗さに写真を撮れませんでした。
でも今回は窓側 ♪ しかも晴れ♡
ちゃんと写真撮って来ましたよ ♪

そうそう、このお店、スぺースタワービルの15 階に有りとても眺めがいいのです。
しかも天井がとても高い! 吹き抜け状態。
夜はジャズホールを兼ねたイタリアンのお店ということで、
お昼もBGMはジャズ。とても落ち着いた雰囲気。
エントランスすぐにはグランドピアノが有り、その横にはバーカウンター。
何だかゴージャス!
バブルリーな感じもしなくもないですが、
まるでアメリカのドラマに登場する
アッパークラスの人達がビジネスランチを取るレストランみたいな雰囲気。

客層も落ち着いていて、約七割がスーツ姿の男性。
ビュッフェのお店にしては珍しく奥様は少数派。(多分駅から離れているからじゃないかな?)
欧米人も見かけます。

さて、肝心のお料理!
b0134540_19572512.jpg

アンティパスト! オリーブ ラタトイユ ハム盛り合わせ 蓮根のサラダ 
生ハム ローストビーフ サラダバー!
全部美味しいです♪
特に野菜は契約農家から仕入れる季節の野菜との事。
トマトや青菜の塩ゆでの様なシンプルなものほど美味しかったです。
スモークサーモンやローストビーフは
スライスして焼いてあるバゲットに乗せるのが吉。
カリカリとしっとりの絶妙なハーモニー


b0134540_2001372.jpg

メインのパスタ 私はじゃこと茄子のバミセリをチョイス。
40g程度の量で少なく、むしろ丁度よろし。
だってビュッフェボードが魅力的ですから!
前回はラザニアをお願いしました。
こちらはチーズがたっぷりでおいしかったのですが、
結構味が重く、今回は軽めに塩味のパスタ。
このチョイス、正解!


b0134540_20312.jpg

いい気になって、三皿。
右の端の白いもの、これ、堅くて大きなチーズを中央から
スプーンの様なものでこそいで取ったものです。
これをおさら真ん中のポテトサラダと合わせたら、
絶品!
鶏の唐揚げは生姜汁にしっかりつけ片栗粉で揚げた感じ。
奥のクロワッサンは自家製。焦げ目が有る所はむしろ愛嬌 ♡


b0134540_206760.jpg

デザートは今回 バナナのロールケーキ(バナナにレモンがかかっていた!)
アップルパイ ガトーショコラ 抹茶のムース(クローブの香りがする?)
プティング ブラウニー
特にガトーショコラはしっかりとしたチョコの味!
他にも苺のババロアなんかも有りました。
窓の向こうはマークシティー。

そして飲み物は、オレンジジュース アップルジュース コーヒー 紅茶の他に
沢山ティーバックが有るのですが……。
烏龍茶 ほうじ茶 ジャスミンティー アールグレイの他に
サツマイモ茶(?) 苺ミルクティー(!)
色々有って楽しいの!

今回さすがにビュッフェボードの写真を撮れませんでしたが
他にも沢山の料理が並んでいます ♪
目移りしちゃいますよ〜。

味全体は少し塩味が強い感じがしますが、シンプルです。
いかにもこのレストランの厨房で作ったって感じの素直な味。
レトルトや合成系の味はほとんど感じませんでした。
(なにしろこのキッチン、オープンキッチンだしね)
だからお腹いっぱい食べても体はあまりストレスを感じないのです。
(ほら、有るでしょう? カレーとか揚げ物・炭水化のバイキング。
 後でこたえて体がだるくなるの)
野菜がおいしいから、そっちを沢山食べる所為も有るんでしょうね。

* 写真にうつっている食事は残さずきっちり食べてますよ〜!

それにしても、スモークサーモンや
ローストビーフ(薄く切られているので、食べやすい。しかもソースが美味しい!)
を沢山食べれてこの値段(1200円)は安いです!

そして何よりも御馳走は、ここのスタッフサービスがとても優れている事。
「いらっしゃいませ」
「何名様ですか?」
「今お席にご案内します」
から始まり、座る時には椅子も引いてもらえます。この物腰が丁重なんだよ〜。
オーダーを聞きに来てくださる人も
「お席に案内するまでお待ちになったでしょう」
と頭下げます。
『いや、そんなに待ってないよ〜』
と思いながら、悪い気はしません。
使ったお皿もすぐに片付けてもらえますし、ホールスタッフはみんな
きびきび動いていて、何となくアルバイトではない正社員で、
責任もってプロの仕事をしているんだなって印象を持ち、
気分良かです。

そして使っているカトラリーも廣瀬的にはお気に入り ♡
刻印で kato 10/18 とあり、多分ステンレススチール。
何処が良いかって、古びている所 ♪ 
傷が沢山有るけど、きちんと磨かれているの。
いいお品物を丁寧に使っていて出るその雰囲気。
レストランはこうでなくっちゃ ♬ と思う事請け合い。
特にデザートの傍に置いてあるフィッシュソーススプーン
(ご参考までに ラッキーウッド
これを口にくわえるシアワセ ♡

良いレストランに行ってサービスにチップを払う人の気持ちがよく分る
そんなお店です。

渋谷の街でランチに迷ったら是非どうぞ。
席もゆったりで時間制限もなく、くつろいでお食事できますよ。

b0134540_2035356.jpg


ちなみに夜はジャズライブが売り物。
コースが3500円からとそんなに高くは有りません。
今度夜にも行きたいな〜。


   ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ

今日も拍手を頂いてありがとう!
渋谷にはアップルストアの用事で行って来ました。
もちろん! ホームページの相談です。
本が発売になる前に、皆様にはサイトアドレス&秘密のコード
お伝えしますからね。
[PR]

by hirose_na | 2010-03-16 20:48 | Life !