ブログ!ブログ!ブログ!

今日は疲れた! ストレス発散、書きたい!!



朝5時におせちの事が気になって起きました。
昨晩1時まで仕込みをやっていたんですけどね。
居てもたっても居られずに。

という事で作ったおせち

* 黒豆
  もちろんでしょう♪ 
  黒砂糖を使い黒砂糖の香りより黒豆の香りが勝つまで煮詰めます。
  生姜のスライスがアクセント ← さっぱりして口当たりが良くなります。
  大好物なのでハートのル・クルーゼで作ると決めています。

* 伊達巻き
  砂糖は少なめに。今年は美味く出来ました♡
  ふっくらふくふく ♬

* 煮しめ
  昆布と椎茸のダシは前日から仕込みます。
  後は煮込むだけ。ビバ!ル・クルーゼ 25 cm 目一杯作りました。

* 紅白なます
  リンゴ酢使ってみた。
  いつもは干し柿使いますが今回は無しです。

* 熨斗豚 ← 熨斗鶏のつもりで
  長葱を刻んで味噌で味付け。芥子の実とあおさでお化粧。

* 煮豚・煮玉子
  豚の臭みをとるためスターアニスと一緒に煮始めて
  豚臭さが無くなるまで何回も水をかえていきます。
  最後に卵を加え味付け。
  これももちろんル・クルーゼで。

* ブリ照り
  冷凍歩半解凍状態で鱗をとって一口大に。
  振り塩の後生姜・酒・ミリンにつけ込んで後は焼くだけ状態に。
  こうしておけばさばきやすいし、
  醤油を使わない分だけ身が締まり過ぎないのです。

* 芋茶巾
  サツマイモの茶巾包み。子供と一緒に作りました。
  半分はサツマイモだけ。半分は栗入り。

* 蛇足 
  田作り → 市販の小魚アーモンドのお菓子で代用。これ好きなの。
  数の子 → 高いから買わない。
  海老  → これも高いのでパス。後ほど雑煮にでも入れよう。


朝ご飯は残っているナッツを全部かき集めホームベーカリーでパンを焼き。
昼ご飯はご飯を炊いて、
おせちで使った材料の切れ端を使って野菜炒め。
夕ご飯は稲庭うどんに焼き魚。大根おろしに豆腐と野菜の煮物。
地味。

主婦って結局3食作って、掃除洗濯も普通にやって、
その他におせち作りや大掃除が有るから
「き〜〜〜!!」
です。

あ〜でも食べる事書いてると幸せ ♪  

掃除し過ぎて(ほら何かの裏側とか変な姿勢をする事が多いから)
マジで腰痛いです。

旦那と子供達は自分達の担当をまるっとぶっちしてくれて、
ゴミ袋片手に走り回ってました。
もちろん腰にはセラバンド!
痩せたかも????

やばっ!ダイエットの報告忘れてた!
身長157.5 cm 体重 48.0 kg ± 体脂肪 20.0 % ±
あまり変わりなく過ごしています。
でもやはり今年一番の収穫はセラバンド。
腸腰筋について何度も書きますが、
この前信号の所でダッシュした時、上半身のポジションが違いました。
自然に上半身が前傾し膝の引きつけが強くなっていました。感動!
継続は力なり! 続けて頑張ります。
朝バナナも快適です。時々子供に食われてしまいひもじい思いをするのが難点。

さて小説ですが、
いつもは家事や何かをしながら小説の事やR25の事を
考えているのですが、
今回は頭を2歩先に勧めながら体と頭を別にして動かしていた都合上、
な〜にも考えてませんでした。
いつもだったら何か面白い展開浮かびそうなんですがね。
ま、こういう日も有るでしょう。
“俺女祭り”
廣瀬は遅めのスタートになりそうです。
でもとりあえず 兄貴バージョン・らぶ〜な番外編
以前予告した通りアップしました。
この二人らしいやり取りがこれから展開する予定です。
短編ですが楽しんで頂ければと思います。

さた、今晩は一番高いパック使って、一番高い化粧水つけて、
一番高いミルクつけて。
美肌に期待して寝る事にします。

明日は初売り。
もうこうなったら
『ご褒美買い』
楽しみ〜 ♬

・・・・いや、それよりも!!
明日から新年、R25をコンテストに出してるじゃん。
頑張らないとね。

 


                           ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by hirose_na | 2008-12-31 22:00 | Life !