メリークリスマス ♪

皆さん楽しいイブは過ごされましたか?




今回は珍しく写真付きで廣瀬家のクリスマスをご報告。

だって、せっかくだしねぇ。


b0134540_9421838.jpg子供達が第一陣取り去った後。
パスタが好評でした ♪ でもそれはね、私の料理が上手って事じゃ無くディチェコのNo7リングイネが美味しいからなの・・・・。小さいジャガイモの丸っと蒸し焼きも美味しかったですよ。
ル・クルーゼは鍋ごと出すと華やかになるので楽 それに洗い物も簡単 ♡

 
でかいお菓子を作りたかったのよ ♪   b0134540_9463164.jpgココット・オーバル 25cm
は丁度オーブンレンジに入る大きさ。これを作ってみたかった!
薔薇の花のチョコレートケーキも18×18(cm)標準サイズの3倍量で作ってみました。

楽しい!




* ルクルーゼのお料理レシピ *

いやほら、せっかくだから・・・・。
安くてシンプル ♪ が廣瀬家の基本です。
ですから超簡単 ♬

以下は ル・クルーゼだから出来る料理 ♡ ご紹介コーナー

《 丸じゃがの蒸し焼き 》
ココット・ダムール 
鍋の深さを使って蒸し焼きにします。
材料は 
 ジャガイモ ベーコン ブロッコリー 適量 ← 食べたい量ともいう
 油(バターかオリーブオイルをお好みで加えると風味が出ます)
 鍋底から1cmの高さ
ブロッコリー以外の全部を鍋にいれ弱火で20~30 分蓋をして蒸し焼きにします。
水は加えなくても大丈夫♪ 
ル・クルーゼは密閉性が良いですし(水分が逃げにくい)
鍋が熱を保つので焦げない火力でも鍋の中はしっかり温まります♪
この時火が強すぎない様に注意してくださいね。
時々ベーコンが上になる様に(でもそんなに上手くはいかない)
かき混ぜます。そうすると出来上がりくらいに
ベーコンが程よくカリカリになります ♪
じゃがもが蒸し上がったな〜と思ったら、
ブロッコリー(生で大丈夫)を加え底の油と絡めます。
その後蓋をして3分。出来上がり!
塩とこしょうでお召し上がりください。
フレンチフライみたいに皮はパリパリ、
でも中はほっこり♪
油を吸う面が少なく思いのほかさっぱり頂けます。
お好みでイタリアンハーブを加えると御馳走感が出ます♡

《 シーフードの炊き込みご飯 》

ココット・ロンド 24cm
お米3号サイズです。
やはりこれもル・クルーゼならではの使い方をします。
材料は 
 米3合 シーフード ←好みで
(今回は¥100/100g の海老100g ロール烏賊¥100 
 アサリ1パック¥100  使用)
 玉葱2個 コンソメキューブ2個 
 ベーコン適量         かなり安い!です。
でも美味しいよ ♪
作り方は
鍋に細かいみじん切りにした玉葱と砂抜きしたアサリとコンソメとベーコンを入れ
水から煮ていきます。
アサリが開いたら取り出し、
海老・烏賊を味噌こしの様な網に入れ加熱し取り上げます。
取り出したシーフードには塩をふっておいてください。
スープが冷めたら研いでおいたご飯を加え
①煮立てる ②13 分弱火 ③火を消して10分蒸らす
(水分量はいつもより少なめがお勧め)
この後シーフードを1/2加えかき混ぜ、その中央に残り1/2を乗せ蓋をし
強火で再加熱します。
こうするとシーフードは堅くならないし、
最後に加えたシーフードもしっかり温まるし、
塩味の焦げた感じが鍋底につくのです ♪ ← これが旨いんだ!
加熱時間は1・2分。その後5分蒸らせば出来上がり。
シーフードミックスを使われる方は、
海老を入れるタイミングで全て加熱しちゃってください。
薄味なので召し上がる時には
塩とこしょうで好みの味に整えてね。

《 パスタソース 》
ココット・ロンド 22cm
このサイズでパスタ300g 分が丁度良いかな。
ソースを煮ていて加熱後放置していて味が良くなるってのがこの鍋の特徴で。
しかもその鍋に煮上がったパスタを加えた後、
鍋が熱い(直前に温め直してます)から
ソースのからみ感が良いのです。
パスタは太目がお勧め。


《 プリン 》
いつも使っているのは ココット・ロンド 18cm
これで4人分の量になります。
(今回はオーバル ♪ 10人分の量です)
材料は 
 黒砂糖 90g 卵3個 牛乳450 ml 水100ml 
 200円未満で出来ます。節約!
最初に鍋に水と黒砂糖を加え中火で煮立てます。
この時香りをしっかり嗅いで
「この香りが大好き♬」
ってところまで煮詰めます。ここが一番のポイント ♡
(でもキャラメルにする必要は有りません)
煮詰まったら牛乳300mlを加え沸騰しない程度に煮ていきます。
(目標60度。水面に掌をかざして熱くない位で火を止めてね。)
この間、カラザをとった卵と残っている牛乳150ml を
別のボールでしっかり混ぜ合わせます。
この後鍋に投入。
(こし器? 面倒なので使ってませ〜ん♪)
170度に温めておいたオーブンで鍋ごと20分ほど蒸し焼きにします。
表面がしっかり固まればオーケー。
少し緩いかな?と思っても
その後オーブンの中に閉じ込めてゆっくり冷ましていけば
中もしっかり大丈夫 ♪
ル・クルーゼの鍋が持つ“熱”が良い仕事をしてくれます。
プリン液と鍋の接点がカリカリのキャラメルになりますから♪
同じ材料でカップで作るより断然!ル・クルーゼ。
簡単なので子供も一人で作れます。
(ちなみに今回も娘が作ってる。大好物なの♡)

お鍋の重さは毎日使っていると慣れます。
値段はお高いのですが、毎日使いますし、
安い材料(ジャガイモ・大根・堅い肉・魚のアラ)
ほど味がよく仕上がっている気がします。
食いしん坊の廣瀬には無くてはならないって感じです。

* ついでなのでシリコンの話し *

大きな薔薇(23.5cm♡)はシリコンの型で作りました。
廣瀬がシリコンを買ったのはこちら shop taRcho 様
ネットでの販売になります。
安いです。品物も時々入れ替わっていて楽しい♪もちろん可愛い。
「きゃ〜〜〜!」
です。
(今は出ていませんが、クマちゃんとかお月様とかありますよ)
オーナー様もとても丁寧な方で、
メールでのやり取りも親切です。
これから買う予定のある方にはお勧めでのサイト様です。
買うかどうか迷っている方、
シリコンは金属型とは異なる癖が有るので今度そこ書きますね。
(私が初心者なので、初心者同士のアドバイスって程度になりますが)
一番最初は小さいサイズを選んでみてください。
♡のシングルのマフィン型が
一番のお勧め。超使えます。


今回は子供11人大人2人がお腹いっぱい食べて
お米やパスタ調味料は別で
トータル3700円ほど。頑張ったでしょう?
という事で、廣瀬家のクリスマスのご報告。

それと写真が下手なのは許してね〜。

結局全部食べる話し ♪ お終いです。

さっ、次はおせちだわ!!





                      ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by hirose_na | 2008-12-25 10:00 | Life !